夢幻泡影な日々

内向的で偏屈でガノタな一般人、えすえふ。の生活や趣味や思うところを徒然なるままに書きとめる場所。

【ネタバレあり】実写映画「ヲタクに恋は難しい」感想

ヲタク社会人の不器用ながらもキュンとする恋愛を描いたラブコメ「ヲタクに恋は難しい」。私もTVアニメ版からハマって原作漫画も楽しませていただいている大人気の作品です。そのヲタ恋が高畑充希・山崎賢人・菜々緒・斎藤工というそうそうたるキャストで実…

香川県のゲーム条例について

なんとなく、自分の思っていることをつらつらとダダ流しにしたいが、Twitterじゃ文字数が全然足りない。というわけでブログでやるお! という感じで唐突にお送りします。さいえんすふぃくしょん。です。 本日のテーマは、「香川県の例の条例案について」です…

【ネタバレあり】新サクラ大戦キャラクター感想(世界華撃団&敵キャラ編)

新サクラ大戦感想記事もはや4記事目となりました。 語り足りないと感じていることは残すところキャラクター感想のつづき・メカ描写・楽曲の要素についてなので、あと2、3記事で収まってくれると思います。 といっても、年末の大掃除*1とか新サクラのトロフィ…

明けましておめでとうございます。

年初のご挨拶 2020年の印象と令和初の年越し 昨年の見直し 今年の抱負 抱負実行のために まとめ 年初のご挨拶 新年明けましておめでとうございます。 初日の出を迎えることができ、神社でご祈祷をしてもらいおみくじで大吉を引くという幸先のいいスタートを…

ゆく年くる年。

2019年ももう終わりかと思うと早すぎてゾッとしているさいえんすふぃくしょん。です。いつもゾッとしてんな私。 今年も終わりということでまずは感謝。今年一年このような零細ブログをご覧いただいてありがとうございました。 今年の投稿は、15回で12月に偏…

【ネタバレあり】新サクラ大戦キャラクター感想(帝国華撃団関係者編)

前回のネタバレあり記事で新サクラ大戦について7000文字くらい語りました。 aussergewohnlich.hatenablog.com が、まだまだ語り足りねぇなぁ!! というわけで、本日も語っていきたいと思います。今回はキャラクター(帝劇関係者編)です。 ※この記事は新サク…

【ネタバレ有り】仮面ライダー令和ザ・ファースト・ジェネレーション 感想

新サクラ大戦の誉め言葉が尽きないほどハマってて若干クールダウンしなきゃなさいえんすふぃくしょん。です。 興奮冷めやらぬ感じなんですよねー。 というわけで新サクラ大戦から離れたネタを一つ。 昨日弟が突然「ライダー行くぜ!」と誘ってくれたので早速…

【ネタバレあり版】新サクラ大戦感想(シナリオ・システム編)

(╬゚д゚)フーーーーーーーーーーン!!!!<前回のネタバレなし記事では語り足りないんじゃぁぁぁ!!! ということで本記事では話ごとの感想やキャラクターの印象、不満に思った点や素晴らしいと思った点、要望などを長々と書き連ねていこうと思います。 ※ 本記…

【ネタバレなし版】新サクラ大戦の感想

気づけば年の瀬いろいろとまずいことが山積みなものの、何とかなるかという気もしてきたさいえんすふぃくしょん。です。 年の瀬の時間の流れ早いわぁ。 なんでそんなに早いかというと、大掃除にいろいろな準備にというやらなければならないことの合間に新サ…

Gジェネに対して個人的に思うこと

2019年東京ゲームショウで様々なコンテンツが発表されて+(0゚・∀・) + ワクテカ +が止まらないさいえんすふぃくしょん。です。 新サクラ大戦……!非常に待ち遠しいですね! オサレ感だとかCGだとか言っている人もいますが、個人的にサクラ大戦シリーズ大好きなので…

映画「マジンガーZ INFINITY」感想

最近いろいろ忙しいのですが、ちょっとチャレンジひと段落して結果待ちなさいえんすふぃくしょん。です。ちょっと精神的に疲れてる(´・ω・`)。 今回は、永井豪先生がフランスでシュバリエの称号を授かったというおめでたいニュースがありましたので、前々か…

【感想】仮面ライダージオウ Over Quartzer & 騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!

7月後半台風が上陸したと思ったら途端に猛暑と、「いろいろ勘弁してください令和ちゃん……。」とげんなりしているさいえんすふぃくしょん。です。あっつい(´;ω;`) 本日は、仮面ライダージオウと騎士竜戦隊リュウソウジャーの夏映画を観てきましたので、その…

ガンダムSEEDに向き合ってみる HDリマスター3話・4話感想

30MMが楽しいけれど実店舗でなかなか武器セットを見つけられないさいえんすふぃくしょん。です。 安くて組みやすくて楽しいシリーズなんですが、モデラー以外にも刺さってヒットしそうですね。 今回は、ガンダムSEEDに向き合ってみる第二回です。 3話と4話の…

ガンダムSEEDに向き合ってみる HDリマスター第一話第二話感想

皆様こんにちは、いろいろと忙しくてコンスタントに投稿できないさいえんすふぃくしょん。です。ありがちデスネ! 今回はガンダムSEEDに向き合ってみる第一回です。 aussergewohnlich.hatenablog.com 第一話と第二話を通しで見たので気になったところなどを…

そろそろガンダムSEEDに向き合ってみる

皆さまこんにちは。さいえんすふぃくしょん。です。 今回は前々からちょっと考えてた(すごくありがちな)企画のご案内です。 タイトルでお分かりの通り、一言でいうと「ガンダムSEED、もう一度見て現段階の感想を書いてみようかなぁ」ということです。 私は…

MSの装甲について思うこと

お久しぶりです、さいえんすふぃくしょん。です。 生活の上で求められる役割が激変して、在宅ながら一気に忙しくなってぜんっぜんブログを更新できない日々が続いております(;´∀`) そろそろ落ち着きそうなので、ちょっとずつブログに思うことを書いていこう…

ゲームとスマホゲームと教育の話

どうも、ゲームは好きだが腕は無い、さいえんすふぃくしょん。です。 ゲーム好きなんですけど、みんながやるゲームからは趣味嗜好がちょっとずれてて、メジャーなタイトルでは全然みんなに追いつけないのが私です。マニアってわけではないんですがね……。 こ…

ちょっと気になった日本語の話

こんにちは!さいえんすふぃくしょん。です。 最近、友人に「自分普段何しとん?」と聞かれて考えてみると、思いのほかyoutubeの動画を観ていることに気が付きました。 玩具のレビュー系の動画をよく観ているのですが、単体では十数分の動画でも束になると一…

シティーハンター新宿PRIVATE EYES 感想

シティーハンター熱再来! バレンタインなどどこ吹く風か、TOHOシネマズデーで安かったこともあり楽しみにしていたシティーハンター新宿PRIVATE EYESを観てきました。 正直に言って、ケチをつける部分が見当たりません。この映画、かなりクオリティが高いで…

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER 感想

明けましておめでとうございます。 先月から何かと忙しく、年末年始の忙しさが身に染みているさいえんすふぃくしょん。です。本日は、先月の終わりに見た仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVERの感想を書いていきたいと思います。(本記事には仮面ライ…

機動戦士ガンダムNT 感想

公開日の翌々日に1回目を観たものの、親戚の不幸など様々なごたごたがあってかなり遅れて時期を逃してしまいましたが、先日2回目(ちゃっかり舞台挨拶でした)を観て(1回目の時に売り切れだった)パンフレットも入手してきたので、本日はガンダムNTの感想で…

本屋の売り場の話

こんばんは。 親戚に不幸があり年末の浮かれた気分が吹き飛んでしまったさいえんすふぃくしょん。です。 気落ちしないためにナラティブを2回観に行ったり(今度感想書きたいなー)、ディケイドライバーに手を出しちゃったりと散財気味で少々ダウナー気味でご…

ガノタ遍歴あれこれ

ガノタ(gan-ota) (ガンオタから転じる)アニメ「機動戦士ガンダム」をはじめとするメディアミックスプロダクトであるガンダムシリーズのオタク。ガノタ内には非常に多い派閥が存在しており、ガノタ同士で常に一定程度の紛争が生じている。 ガノタおじさま…

ブログ開設

初めまして。さいえんすふぃくしょん。と申します。 改めて文字にすると自分のハンドルネームふざけてるなぁ、と思いつつ、自己紹介を。 内向的で、やや物事を難しく捉えがちな平々凡々な男性です。 ガンダムをはじめとしたロボットアニメ全般が好き(知識は…

プライバシーポリシー

当サイトに記載されている広告につきまして 当サイトが使用しているアクセス解析ツールにつきまして 当サイトに記載されている広告につきまして 当サイトでは、第三者配信事業者の広告サービス(googleアドセンス・A8.net・amazonアソシエイト)を利用してい…